ショップカードを利用したクーポン券の設定方法

もくじ
[表示]
  1. そもそも、特典チケットとクーポンは別モンです。ご存知ですか?
  2. はじめに考える事は「気づき」フェーズ
  3. 用意できる「特典チケット」には「2種類」
  4. 特典チケット入力の画面イメージ
  5. ポイントカードの発行と削除について
  6. カードの配布

そもそも、特典チケットとクーポンは別モンです。ご存知ですか?

ビジョンデザイン

特典

クーポン

は別物である事をご存知でしょうか。

 

クーポン機能については改めて説明しますね。

 

今から作成するのは

「ポイントカード」を通して「特典」を利用して頂くための仕組みづくりとなります。

はじめに考える事は「気づき」フェーズ

誰が、どんなシーンで利用するのかは、明確になっていますか?

 

特典のメリットも大切ですが、何より大切なのは

①特典の存在に気づいてもらうための仕掛け

②特典利用までのセオリー(○回来てくれたら、クーポンプレゼント)の妥当性

 

お客様になった気持ちで、クーポン券を利用して頂くまでの流れを検討してみましょう。

 

チラシなのか

既存顧客リストなのか

店頭なのか

LINEの友達ですか?

それともその他のSNSでしょうか。

 

気づきフェーズが明確になっていないと、いつもお伝えする「変化率」の定量化は絶対にできません。

 

さて

ポイントカードの気づきフェーズは、明確になりましたね。

それでは、ポイントカードを作る準備をすすめていきましょう。

 

 

用意できる「特典チケット」には「2種類」

特典は

・ゴール特典

・ポイント特典

に分かれています。

 

ゴール特典までの道のりが長い場合は、ポイント特典を適宜ポイント取得によるメリットを挟む事も検討して下さい。

それぞれの特典には、どの様な事が入力できるのか?について把握しながら、ポイントカードの作成をすすめて行きましょう。

 

特典チケット入力の画面イメージ

管理画面にログイン後、以下の様に進んでください

ビジョンデザイン

続いて、特典チケットの発行を行います。

 

 

 

ビジョンデザイン
ビジョンデザイン

画面の指示に沿って、特典チケットを発行して下さい

※留意点

発行した特典チケットは、一度保存するすると、編集する事はできません

特典チケットに利用できる画像の大きさは。240px×240oxです。

画像作成時のテンプレは、以下からダウンロードして下さい。

 

ポイントカードの発行と削除について

特典チケットの内容や利用条件を決めたら、いよいよポイントカードの発行を行います。

カードの有効期限や利用条件の入力をお願いします。

 

カードの配布

カードの配布方法は全部で3種類用意されています。

①QRコード

②リッチメニュー

③カード取得用URL

 

====

①については、店頭でお客様にチェック頂く、あるいは、DM等にQRコードを掲載し、必然的に1ポイントプレゼントする代わりに、LINEの

友達登録をして頂く時に利用します

②は、チャットルーム内のリッチメニューに表示させることで、より多くのお客さまにショップカードを配布できます。

しかし、リッチメーニューを作成する必要があります。

③は、ご自身のLINEなどで、URLを拡散する方法になりますので、一番簡単といえます

 

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
高橋

ビジョンデザインの高橋です。

シュークリームは中身より皮が好き。